世界的に有名!?



 昔、日本某所にて、会社の仕事として職場の安全管理に関する講習を受けることになったときのお話。一応、社内には工場とかもあるし、それなりに危険も多いんですよね。薬品でかぶれちゃってお岩さんみたいになった話(勿論治りましたけど)とか、圧力タンクが爆発して蓋が天井をぶち抜いた話とか、ちょっとここでは書けないグロテスクな話なんかもあります。そんなこんなで、安全管理にはとても気をつけないといけないわけなのです。

 で、講師はもう数年前なので正式な肩書きは忘れましたけど、安全に関するどこかの団体の人。そういう講習会の講師として日本国内あちこち回っているみたいです。

 そして、慣れた調子で安全に関する講義を始めた、正に一番最初のトピックでした。



 「皆さん、安全を守るためにまず何をすればいいか? それは勿論、予防です。作業を行う前に、まずしっかり予防をすることが、事故を起こさないということに繋がるのです。」

 

・・・とまぁ真っ当なお話。

 

 「予防のために行うこと。それは世界的に有名なKYです。」

 

 大きく出ましたね。世界的に有名なKY

 

 

 

 

 「KY、それは危険予知です。」

 

 

Kiken Yochi?

 

・・・ローマ字かよっ!

 

フカシこいてんじゃねぇよ!

凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!

 


 世界的に有名って、外国人にローマ字で分かるわけがありませんね。きっと毎回講習でこの話をしては、日本中を笑いの渦に巻き込んでいるんでしょう。

ただ、本人いたって大マジメだったんですけど。(--;

 

 職場に帰って、安全の話より何より、まずこれを話題にしたことは言うまでもありません。




 次へ
掲示板へ 雑文之森HOMEへ