Q2. ガソリン注入口のキャップを無くしてしまったら?
<1995. 7 ドイツにて>



 親切なドイツ人ガソリン漏れを教えてもらい、セルフサービスのガソリンスタンドでガソリン注入口のキャップを閉め忘れ、置いてきてしまったことに気づいた私。

 ドイツ人に「カールスルーエのガソリンスタンドに売ってるよ。」と教えてもらい、一路、予定外行動ではありましたが、カールスルーエに向かいました。

 カールスルーエの出口でアウトバーンを降りると、ちょっと行ったところに大き目の売店のあるガソリンスタンドがありました。漏れたガソリンはそれほどでもなく、まだガソリンは結構あったので、駐車場に車を止めて売店へ。売店は日本のコンビニみたいな感じでしたね。

 ガソリンスタンドの売店ですから、ちょっとしたカー用品のコーナーがありました。そこを探すこと数分、


あった!


 正直、ガソリン注入口のキャップなんてもの、ガソリンスタンドの売店にあるのかよ?と、己のドジも勘違いも忘れて親切なドイツ人を信じていなかった私は、とっても反省いたしました。

 


ドイツ人、ありがとう。名前は知らないけど。

 


 でも、こんなところに売ってるなんて、


ドイツ人もキャップ閉めるの、忘れるんじゃん。

(^ー^* )フフ♪


 勿論何種類かキャップがあるので、ドイツ語で書かれた説明を眺めながらどれを買えばいいのか調べてました。そして、大きくは車のメーカーごと、そして一つのキャップにつきいくつかの車種が同じものを使えることに気づきました。

 そして、さらに気づきました。私の乗ってる車はRenaultフランスのメーカーです。

 そしてここはドイツです。


 

ワーゲンとBMWしかない...

 


 念のため、店員にRenaultのガソリンのキャップはないか尋ねましたがないとのこと。やっぱりディーラーに行かねばならないようです。Renaultのディーラーはどこにあるかと聞きましたけど、そんなの知ってるわけないですよね。諦めて店を出ました。

 

 ところで、地球の歩き方を確認すると、カールスルーエもカールスルーエ城というお城があり、それなりに観光できそうです。というわけでちゃっかり観光いたしました。



 もうその日はあまり時間がなかったし、満タンにしなければあまり問題がないようなので、その日はそのまま次の目的地、バーデン・バーデンへ向かい、一泊。

 翌日、次の目的地フュッセンへ向かう道中です。アウトバーンでどこかの工場とかが沢山ある街の横を走ってました。色んな看板がありました。レンズで有名なカールツァイスとか、化学薬品で有名なBASFとか、BMWとか、Renaultとか・・・


あった!

 


 そこがディーラーかどうかなんてこの際どうでもいいです。そこはRenaultに関係あるんでしょうから、きっと何か情報があるに違いない。そう思い込んだ私、アウトバーンを降り、一路看板を目指して走りました。

 着いたところは工場。と言っても、自動車生産工場じゃなくて、どっちかと言うと大きめの自動車整備工場みたいな感じのところです。勿論、置いてある車はRenaultばかり。時間は夕方近くに差し掛かってて、事務所に人がいるかどうか分かりませんが、とりあえず事務所へ。そこには、白髪のおじいさんがおりました。

 私は英語で必死に説明しました。おじいさんも英語はあまり話せないようでしたが、ガソリンとキャップと言いながらボディーランゲージを交えると解った様子。外にある車に連れて行って車種を確認させると、何やらメーカー専用のカタログ帳のようなものを取り出し、調べてます。そして、奥へ。

 そこは倉庫でした。私もついていったんですけど、引き出しが沢山ある棚が数列あり、カタログ帳で見つけたナンバーの引き出しを探しているようです。そして引き出し発見。しかし、中味はカラ...

 おじいさんも私も、「困ったねー」アイコンタクト。でも、私の「困ったねー」はとっても困ってるように見えたのか、おじいさんはしばし考え込んで、となりの自動車整備場へ私を引っ張っていきました。

 そこにあったのは、



色違いではあるけれど、同じ型のRenault Laguna!



 そしておじいさん、その車のガソリン注入口からキャップを外して私にくれたんです。

 この際、中古だとか何だとか細かいことなんて全然気になりません。というか、別にディーラーでもないのにそこまでやってくれて、私はとっても感激しましたよ〜。


(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる



勿論、タダじゃぁありませんでしたけどね。・・(-。-) ボソッ



A2. ドイツ車ならキャップはガソリンスタンドの売店にあるかもしれませんが、マイナーな車種だとディーラーを探さねばならず、大変です。
 
でも、その前にキャップは無くさないように心がけましょうね。


前へ 次へ
掲示板へ HAQ HOMEへ