テレビをつければ...



 アメリカで真っ先に見つける日本のもの...それってアニメじゃあないでしょうかね。TVをつければ、ポケモンデジモンを初めとして、ドラゴンボールセーラームーンなんかもかなり有名です。中には日本語の放送もあるし、英語に吹きかえられてるものもあります。もちろん、アニメだけじゃありません。ニュース、音楽、いろいろです。

 ただ、ケーブルTVのチャンネルは地域によって多少異なるため、アメリカのどこでも同じサービスを受けられるというわけでもないのですが、一応私の知ってる放送についてここでご紹介いたします。


<ニュース系>
・Fujisankei News (Japanese News)
 日本のスーパータイムの短縮版30分にアメリカの放送局(と言っても、川端アナが出てるのでフジ系列なんだろうけど)が30分加わった1時間番組。日本時間の夕方6時の放送がアメリカの次の日の朝見られるので、ほとんどリアルタイムです。
 フジ系列ではスポルト(元プロ野球ニュース)もやってたんですが、最近なくなってしまいました。あまり見てなかったんですけど、ちょっと残念です。

・Hodo 2001
 日本の日曜朝にやってる報道2001です。これは完全ノーカットじゃあないですかね。1週間遅れですけど、アメリカに来ると何故か政治に関心が湧くんですよね。不思議なものです。


<音楽番組>
Hey! Hey! Hey! Music Champ
 日本の番組を何故か30分に短縮してます。大抵5組いるゲストのうち最後の一組がカットされちゃうんですよ。オープニングの紹介で、かなり不自然に(ちらっと画面に映ったりするのに)カットされてて結構可哀相です(笑)。座りトークもかなりカットされてます。
 ちなみに西海岸ではちゃんと1時間放送されている地域がありました。私の見ているものはInternational Channel Networkなんですが、別の放送局のようです。


<アニメ>
 アニメは日本語放送のものと、英語吹き替えのものがあります。英語吹き替えはもちろん、アメリカ人向けのものなのですが、はっきり言って日本のアニメはアメリカ人はかなり良く知ってます。おかげで、彼らに説明するために私はドラゴンボールを復習するはめになってしまいました(笑)。

Dragon Ball Z
 日本語と英語、両方あります。英語の吹き替えの声はかなり不自然です(笑)。悟飯の声はダミ声だし、悟空の声は妙に格好いいんですよ(--;。
 英語版はセルゲームが終わると、何故かフリーザの話くらいまで戻ります。たぶん、そこから後の吹き替えはまだ製作していないんだと思います。

・Armored Trooper Votoms
 日本語放送なんですけど、確か「装甲騎兵ボトムズ」でしたよね...(^^;。私、日本でもこのアニメはフォローしてなかったので、あまりコメントできないっす。ちなみにアメリカ人もあまり詳しくありません。

・GUNDAM0079
 いわゆるTV版ファーストガンダム(「機動戦士ガンダム」)です。英語吹き替えなんですが、

声優がオリジナルそっくり!!!


 あまりに感動したので、ガンダムのセリフサイトを自分で作っちゃったわけですが、
クルスドアンの島」がカットされてたり、他にもいくつかのシーンが子供向けには適していないってことでカットされてます(TOT)。アメリカはこの辺の規制が結構うるさいんですよね。
 ちなみに、英語版で8th MS Team(第08MS小隊)も放送中です。ガンダムはアメリカではGUNDAM WINGが有名なのですが、今後サンライズはアメリカで他の作品もどんどん放送するようです。


 他にも冒頭に書いたポケモンやデジモンもやってます。また、たまに思わぬアニメをやってたりします。要チェックなサイトは下記ですので、ご参考までに。


【関連リンクサイト】
International Channel Network: 各国語放送のあるサイト。私は日本語放送はここのものを見てます。
 注: 2007年現在、AZN Televisionというアジア向けテレビ放送会社になっています。
Cartoon Network: アメリカのアニメ系チャンネルです。英語吹き替えアニメはここのものが多いですね。
TV JAPAN: 衛星を用いた日本語放送。ケーブルも一部対応している。
サンライズ海外放映情報: ガンダムを製作しているサンライズの海外放映情報です。

次へ
掲示板へ Japonaiserie HOMEへ