2001/12/29

英語バージョン

■…2001年12月29日 (Sat).......Hola!!! from Mexico
Hi, everyone!!! I could use the internet, but keyboard is NOT Japanese, of course. AND MOREOVER NOT English.


It is SPANISH! (T-T)


Anyway, we could arrive at Mexico city. And it's a SPANISH world after all!(I wanna sing...) No one can speak English even an officer in the airport. I've read it in "Chikyu no arukikata", but it was amazing.

Then from the beginning, we suddenly got into a big big big trouble!

I don't wanna write in detail, but when we were looking for a museum, one guy was talking to me. Before that, one Japanese guy(I don't know him either) gave me a caution about it, and it was HIM.

This Mexican guy can speak English a little bit, and taught me how to get to the museum(At that time, we already knew where it was). And he still talked to me like "I am #$%*. #$%* is a nice guy....."

Then suddenly,

"One peso."

Of course I refused it, but he threatened me with his eyes(it was NOT so scary since it didn't seem to be real at all, BUT...) and at last I gave up refusing and tried to give him "One peso."

One peso is approximately $0.1(13yen). So I gave him a coin but he didn't receive it.

"No, no!"

And he indicated a bill. Of course it is too expensive. So while I was hesitating,

He picked all bills from my wallet!!!

Please try to guess what was happening after that. I don't wanna talk in detail anymore... BUT this gave me a big (and expensive) lesson...

No(397)

Hisako Nagano > Oh my God・・・・But you are lucky because you lost only MONEY, aren't you? (I'm glad you yourself are safe!) Please try to smile smile smile・・・   ..2001/12/31(Mon) 12:07 (398)
Ichiro Mori > You are too quick! This story has more topics. (--;   ..2001/12/31(Mon) 12:23 (400)
こうしゃく > マジでよめねぇ!!!!!!!!!!!フォント大すら理解できねぇ!!!(涙) つうことで良いお年を・・・(笑)   ..2001/12/31(Mon) 13:47 (401)
hitomi > ふんふん♪ビッグトラブル?おへそが一個?え!ちがうって?メキシコで言葉が通じないってことか?(全然英語解らない(笑   ..2001/12/31(Mon) 15:24 (402)
hitomi > 言葉じゃなくお金だね!   ..2001/12/31(Mon) 15:27 (403)
ミラ > わはは!ってわらっちゃ悪いけど・・・全部?こ、恐い・・・   ..2002/01/02(Wed) 00:11 (405)
mack > まだペソでよかった・・・かも。   ..2002/01/04(Fri) 12:51 (411)




翻訳バージョン

■…2001年12月29日 (Sat).......29日の日記。ななバージョン
「ニュースとかテレビ番組でインタビューされて答えてる外国人の話はなぜかちょっとハイテンションな日本語吹き替えになってるよね風(もしくはテレホンショッピング風でもいいかも)」に仕上げてみました。



(右手を挙げ)ハイ!!みなさん!ボクは無事インターネットに繋げたよ!!(グーの親指を立て)でももちろんキーボードが日本語じゃないんだ、それどころか英語でもないんだよ!ナントそれはスペイン語だったのさ!!オーマイガッ!!(眉をしかめ、両手を肩の横で広げ)

ボクラはメキシコシティに着いたんだけど、そこはスペイン世界だったのさ!空港の人たちさえ英語を喋れないし、参っちゃうよね、ハ・ハッ!!「地球の歩き方」(本を顔の横に持って指差し)で読んで知ってたんだけど、やっぱり驚いちゃったよ!(目を見開き)

そしてそこでボクラはしょっぱなから、そりゃあもうビッグなトラブルに巻き込まれてしまったのさ!(これでもかというくらい眉間にシワを寄せ)




・・・疲れたのでここまででいいっすかぁ?
久々の英語は辛いっす〜(^^;)
ていうかハイテンションにしたのが疲れの原因か?(笑)
だってなんか「Hi,」の挨拶のイメージが私の中で
あのテの日本語吹き替えに結びついちゃったんだも〜ん。
表情&身振り手振りは大袈裟にお願いします。

でも辞書なしでここまで読めた自分に満足。
なんだ、私結構まだいけるじゃん!!
(受験大国日本人にありがちな、読めるけど喋れない・・・)

訳は本職ながのひさこさんにオマカセします!


No(4)

なな > しまった、色的にすげー読みにくい・・・(--;)   ..2002/01/01(Tue) 22:58 (6)
ながの ひさこ > ぎゃははななさんの訳の方が断然面白い!ハイテンションな森さんって・・見てみたい(コワイけど)   ..2002/01/02(Wed) 14:08 (8)

■…2001年12月29日 (Sat).......ながのひさこバージョン12月29日
ビバメヒコ♪(鼻歌気分) メキシコシティから皆さんお元気ですか? ネット接続成功、しかしやはり日本語はムリでしたのでここは

スペイン語フォント

で頑張っちゃいますよ。
(でも英語)

さてメキシコでは空港係員すら英語を話せないんですね。これには驚きでしたが、たまに話せる奴には注意が必要。
そう、しょっぱなから

大事件勃発

なのです。
(これはあまり書きたくないのですが・・・うぐっえぐっ)

一人のあんちゃんが英語で話しかけて来たんですよ。それも聞きもしない美術館への行き方を(知ってるちゅーの)。そして最後に彼は

「どーよ俺って親切だろ?」

と一言。えーえー親切ですよね、もしその後に

「だから1ペソくれ」

って続きさえしなければ。当然拒否すると彼はいんちきなタイマン張って脅しをかけて来ます。いや全然怖くはなかったんですよ、でもついに根負けして1ペソ渡そうとしたんです。まあ日本円で13円程度なものですからね。
ところが彼は

「違う違う」

と言って財布から覗く紙幣を指差すではないですか。ちょ調子こきやがってえ〜!
しかしその要求にためらっているわずかな隙をついて彼は何と、

私の財布から有り金(紙幣)全部ひったくりやがったのです!!
おーまいがあああっ・・・・

これ以上は話したくないので、この後どうなったかは皆様のご想像にお任せします(号泣)。
まあ教訓にはなったんですがね・・非常に高くついた教訓でしたよとほほほ・・・・

No(12)

ながの ひさこ > ななさんごめんなさい!間違った操作で一度この日の日記を消しちゃったのでななさんのレスまで消えてしまいましたあ(陳謝)   ..2002/01/02(Wed) 17:39 (13)

次へ
メキシコ日記トップへ