<長編>アルメニア教会クリスマスコンサート(その2)



その2・リハーサル編



 コンサート会場は学校と聞いていましたが、客席がちゃんと傾斜していて舞台も結構広いちょっとしたホールでした。日本の学校の講堂みたいなところを想像してたのでちょっと驚き。

 ここに至るまでいろいろありましたから恐らく到着は30分くらい遅れたのではないでしょうか。コンサート開始まであまり時間がありません。

 しかし何せ、



立ち位置は決まってないし、


プロのソプラノソリストとの合わせは一回もやってないし


テナーにメンバーのソロパートがあったんだけど、
そのメンバーが緊急入院でいないし、


代役の(何故か)女性は、代役なのにメロディー覚えてないし、

 

とにかくこんな状況ですから、リハーサルは必須なのです。

 

 到着後、すぐに衣装(黒の上下に赤の蝶ネクタイとポケットチーフ)に着替えてステージへ。もう30分前なので客も入ってますけど、

 

 

宇多田ヒカルだって


客を入れてリハーサルをやったし、
 
 
それはヨシとしましょう。



 しかしリハーサルで、アサヤン風にいうと、

 

 

 どうやら周りのメンバーはいつも、緊急入院したテナーのメンバー(彼は楽譜が読める)の音を頼りに歌ってたらしく、一旦歌が途切れて新しく入るところで

 

適当に歌い始めてます。

 

 私とて、数回練習した曲なら何とかリカバーもできますが、中には1回しか歌ったことのない曲もあるので、周りに違う音を出されるとかなりヤバイです。

 

・・・にも関わらず、指揮者から何も言われませんでしたからOKなのです。ですから、まぁリハーサルはつつがなく終わったのでしょうか。

私も随分このグループに慣れてきたようです。

 

 さぁとうとう本番まであと少しです。

 みな適当に談笑などして時間を過ごしております。私はアルメニア語は話せないので、英語の上手なアルメニア人だけ私に話し掛けてくるんですけど、皆私に聞くことと言えば、

 

「お前の友達はどうしたんだ?」

 

というものばかり(--;。

 

だから知らんちゅーに。

 

 そう、集合時間に遅れた私の友人はこの時、まだ姿を見せておりません。まぁ私なら集合時間に遅れた時点で、こんな遠いところにとても一人で来ようとは思いませんけどね。

 すると、再びアサヤン風にいうと、

 

 

 

 

「私、間違いなく

リハーサルのとき、

客席の後ろの方で彼を見たわよ。」

"I'm sure I saw him behind seats."

 

という目撃証言がメンバーの女性から飛び出しました。なるほど、ひょっとすると今ごろ着替えているのかも知れません。

 皆、その発言に一様に納得し、後はコンサート開始を待つばかりです。

 4時開始のはずのコンサートも既に4時半。帰りの時間を気にしている私としては、かなり辛いものがありますが、今はコンサートに向けて集中です。

 なにせ、

 

全く音符の数とあってないアルメニア語の符割りをちょっとでも覚えることと、
 
 
突然アルトのパートを歌わないといけなくなる箇所のチェックと、
 
 
楽譜を渡されてない曲(同じ2小節×3〜4回の繰り返しなので楽譜がない)の確認を

 

しなければならないのです。

 

 私の友人はまだ来ておりません。

 

 

が、コンサート開始はつげられたのです。
 
つづく


前へ 次へ
掲示板へ 雑文之森HOMEへ