ジャパニーズフードファイター、再び(予選編)



 偶然つけたTVでやっていた「大食い」の世界で活躍する日本人たち。その後、何人かの大食いファンの方々から、


「2001年9月にLAで開かれた大食い大会にたけるくん(小林尊氏)が出て、
その模様がアメリカのFOXテレビで放送されるはず。」


との情報をいただき、「こんなネタ逃せません」とばかり、私もずっと番組予定表をチェックしておりました。そうして見つけたのが2月21日夜8時から2時間放送された、


Glutton Bowl
- World Greatest Eating Competition -


 しかしこの企画、よく考えたらスゴイです。開催されたのが9月末2001年9月と言えば、


9月11日の米国同時多発テロの日があった月


です。しかも開催地のLAはアメリカ文化の象徴として、

次のテロの標的


と噂されていた場所ですよ。まさに、

 

フードバトルも

命がけ。

 

 さらに放送日の2月21日ソルトレーク五輪の真っ最中。この日は女子フィギュアのフリー演技でミッシェル・クワンが出てる日ですからねぇ...アメリカのオリンピック放送はNBCが独占しているので、FOXも切り札としてこの放送を持ってきたんでしょうね。どこのメディアも「今日の番組」で大々的に取り上げてますし。

マジですごい人気かも知れない...!?


 さて、写真2は司会(左)と解説者(右)。この右の解説者、7月4日のNYホットドッグ大会の司会者だったIFOCEの人だ...って、そんなの覚えてる私も


マニアの領域に片足突っ込んでます(-。−;)


 この大会の方式ですが、5人で戦う予選が全部で7つ(何故か一つだけ4人で戦ったので、計34人の参加選手)あり、予選トップが決勝へ。さらに、予選2位のみで敗者復活戦が行われ、そのトップがワイルドカードで決勝へ進めます。ワイルドカードって辺りがとってもアメリカですね。


 そして、優勝賞金はなんと25000ドル(約300万円)。かなり気合いが入ってます。


 予選は毎回食材が違います。ハンバーガー、ホットドッグ、ゆで卵くらいまではまぁ普通として、すごかったのが



超長い太巻き寿司、途中に1フィート(約30cm)のわさびゾーンが2箇所
(それって、罰ゲームじゃないのか?)



牛タン...と聞くと普通ですが、形もそのまま牛の舌
(デカイというよりキモイ



マヨネーズ
(マヨラーなら嬉しいんだろうけど、これって大食いの対象になるの?



バターをブロックまるごと
(そんなの食べてるやつ、見たことないって)


 

 最早、大食い選手権というより「ビックリ人間大会」と化してます。

 

 そして、参加者がまたスゴイ(写真4、5、6、7)。

    

    



やっぱり「ビックリ人間大会」と化してます。


 


 そんな中、小林尊氏は得意(?)のホットドッグで予選登場。ついてるあだ名は日本の「プリンス」でなく、

 

Takeru "Tsunami" Kobayashi

 

 同組には"Onion King"だの"Crusher"だの、何だかすごそうなのが気合い入りまくりなんですけど、彼は相変わらずクール(写真9)ですねぇ。


 そして、予選開始。実況は当然、小林尊氏に注目してますが、他の選手もなかなかスゴイ。

 "Crusher"はその名の通り、3〜4本のホットドッグを思いっきり潰して食べてます(写真10)。


 


・・・しかしそれでも、

 


やっぱりはえっ!

 


 半端じゃありません。得意の両手で食べる"Solomon method"を駆使し、踊るような腰の動きと共にすごい勢いで食べてます(写真11)。

 

 あまりの速さを目の当たりにした"Onion King"

 

 途中経過の数字も、何てったって他の4選手の8本、8本、11本、12本に対し



24本


ですからね。

 これには"Onion King"

 

 

 

 

 それでも何とか喰らいつこうとする"Crusher"は、

 

 

 

 


  はい。当然ですけど、予選通過(写真15)。2位の"Crusher" Eyre(15本)のおよその31本を食べたんですが、顔は余裕そのもの(写真16)。

     

 

 同日行われる決勝に備えて、それなりに後半は抑えたみたいですけど、


それでも倍。


 

 退場するときもきれいなお姉ちゃんにエスコートされながら余裕の笑みを浮かべ(写真17)、あまりのすごさに思わず番組も腹を調べさせてもらってます(写真18)。

     


 

 でもまぁ、実績のあるホットドッグでこの結果は当然でしょう。

 しかしながら、日本で食べなれない食材なんかだとどうなるかは分かりませんし、何と言ってもそこはやはり



"World Greatest Eating Competiton"



です。小林尊氏は予選4回戦に登場したんですが、この後

 


すごいライバルたち


 

が登場することになろうとは、このときはまだ分からないわけなのです。

<最強のライバル編へつづく>


前へ 次へ
掲示板へ Japonaiserie HOMEへ