カレン、退職金の行方
(2002/02/15の日記より)



 今日のお話。それはカレンの退職金の行方です。

 昨日の2/14の時点で、それは完全に行方不明でした。

 

 退職金を支払う部署は、既に支払ったが支払う口座番号が違ったと言い、

 銀行は間違いはない(つまり、彼らが間違ったとする口座への支払いも、カレンへの支払いもない)と言ってます。

 

 完全に途方に暮れたカレン。今日、退職金支払い部門の責任者から電話がある...はずだったんですが、

 

 

カレン、重役出勤

 

 

 既に正規の契約は切れているんで来る必要はないんですけど、電話があるんだから来ないとマズイと思うんですが、朝オフィスに、

 

「電話はかかってこなかったか?」

 

と私に質問の電話があったんです。

 私もずっとオフィスにいるわけじゃないので、「いる間はなかった」と答えたんですが、

 

 

カレン:「かかってたら困るんだよな〜」

 

 

 

 

・・・だったら来いよ。

 

 

 

 しかし、どこまでも運がいいですね。その数分後に電話がありました。勿論、カレンはいませんでしたけど。

 で、相手の担当者。自分の名前と部門を私に告げ、カレンがいないと分かると、なんと用件を全て私に伝えるからメモしてというのです。

 

 

てめぇ、カレンと話したくないんだろ

 

 

 きっともめるのが嫌なので、私に伝言するのが一番都合が良かったんですよ。

 で、用件と言うのが、

 

2/12に手続きした
・24〜48時間後には口座に入っているはずなので、2/13か14に振り込まれる

 

とのこと。後は分からなければと電話番号を残して電話を切りました。

 

 で、全部メモして電話を切ってから気づいたんですよ。

 

 

2/14って昨日じゃん!

 

 

 昨日振り込まれてないってもめてたのに、この伝言に意味はあるんでしょうか?

 

・・・その後、私はしばしオフィスを離れ、数時間別の場所で仕事をしていました。3時前にオフィスに戻るとカレンがいたので、メモのことを告げると、

 

「『日付を間違えた』って電話があって、21日に手続きをするって。」

 

だそうです。

 

 しかし、12日と21日、過去と未来なのに間違えるか?

 

 

まだまだ目が離せない展開が期待できます。


前へ 次へ
カレンの思ひ出トップへ