果物は危険な香り



 アメリカ人は果物が大好きです。値段も日本より全然安く、メロン一個が99セントとか、ブドウが1ポンドで99セントとか、とにかくめちゃ安です。<豆知識:1ポンド=453.6グラム>

 ところでこの果物、日本人とアメリカ人で食べ方に大きな違いがあるんです。

 リンゴの皮って剥きますよね、ふつう。たまにテレビなんかでワイルドに皮ごと食べるのを見ますし、もちろん食べることもありますけど、大抵は食べません。リンゴの皮はどんだけうまく剥けるかを競ったりするもんです。でも、アメリカ人はリンゴの皮を剥く話をすると、


「なんで?」


という顔をするんです。あたかも変人扱いするかのように、皮を剥く私を見つめます。
あんまり悲しいのでリンゴの皮は食べることにしました。


 ブドウの皮って食べませんよね、ふつう。正直言うと、巨峰とかだとたまに剥くのが面倒になって、ちょこっと剥いただけで食べちゃったりしますけど、それでよく親に怒られたもんです。でも、アメリカ人はブドウの皮も当然のように食べます。そのせいか知りませんけど、こっちのブドウはほどんと種なし
(Seedless)です。子供の頃、種なしブドウと言えばちっちゃくて、種のあるブドウは大きいやつだ、って思ってましたけど、アメリカじゃみんな大きい種なしブドウです。

 このブドウ、皮がこれまたすごく剥きにくい。一応、日本人としてのプライドをかけて必死に剥いてみましたけど、ブドウがぐちゃぐちゃになるだけなのであきらめて皮を食べることにしました。


 
の皮、これは食べないでしょう、ふつう。いくらリンゴと似てるからって、なんかザラザラしてるし、ゴワゴワしてるし、リンゴは皮からもいい匂いがするけど、梨の皮はそんなことありません。アメリカでは洋梨(Pear)が普通ですが、これだって似たようなもんです。アメリカ人はこれも食べちゃいます。きっと単なる面倒くさがりなのに違いありません。


 の皮、いくらなんでもこれは食べないですよね。これは絶対譲れない一線です。

 あの表面の産毛みたいなやつ、私小学生の頃知らずにランニングシャツ着て腕一杯に桃を抱えて運んだことがありました。するとどうでしょう。何だか首から胸にかけてチクチクするではありませんか!

 親に聞いたら、「そんなん、当たり前やん。アホねえ。」とアホ扱いされましたけど、あの甘い桃のどこにそんな棘が隠されていると小学生の純情な私に分かるというんでしょう。


「おいしい桃には棘がある」


 これは今では我が家の大事な家訓です。

 この桃ですが、だいたいというものはみずみずしくてジューシーでやわらかいあの食感が命です。それを皮ごとなど食べようものなら、何だかバサバサするし、噛み切りにくいし、何よりあの、棘ごと食べないといけないじゃないですか! それに桃なんて簡単に手で皮も剥けます。これはアメリカの桃もおんなじ。

 そんな桃を、

「アメリカ人は皮ごと食べるんです!!!(大マジ)」

 恐る恐る「棘、痛くないの?」って聞いたら「口の中だから大丈夫だよ。」って爽やかに答えられてしまいました...

 

口の中なら大丈夫なんかい、ボケェエエ!!!

 

 だから私、言ってやりました。



 
「へえ、じゃあパイナップル


皮食べる
んだあ!」




 そのとき私が、キチガイ日本人扱いされたことは言うまでもありません。でも言わせて。

 

「だって『口の中なら大丈夫』っていったやん...」





アンケート:「果物の皮、食べますか?」
<結果公開!>

 リンゴ、ブドウは大体予想通りでしたが、思ったより梨や桃の皮を食べる人がいるのに驚きました。100人という母集団は十分とは言えませんけど、1割前後の日本人は梨や桃の皮を食べるんですね。

 ところで、バナナ1人ってのは妙に気になります...(--;
引き続き、バナナの皮の食べ方を募集してますので、ご存知の方はこちらまで。


 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ