アメリカの車事情 / Part 1



 アメリカって、言うまでもなく車社会です。最初にアメリカに来たとき、ある程度予想はしていたものの、日本車が多いのに結構驚きました。しかも、まぁ私が日本人だからかも知れませんけど、「私、日本車好きだよぉ。」と言ってくれる人が結構います。勿論、中には面と向かって「日本車嫌いっ!」って人もいますけど...(--;。



 そんな車社会アメリカですから、車を大切にします。なので、結構古い車が走ってます。

 古いアメ車なんか、バロバロ音を立てて今にも壊れそうな感じです。壊れてる部分は自分で直してるので、ドアとかボンネットの色が違ったりします。


豆知識: 英語と言っても、アメリカ英語(米語)とイギリス英語(英語)がありますよね。車のパーツの呼び名なんですけど、ここに思わぬトリックが隠されてます。

日本語

米語

英語

ボンネット

hood

bonnet

トランク

trunk

boot

・・・なんでこんなにややこしいの???



 さらには「壊れそう」じゃなくて、「壊れてる」車も走ってます。


バンパーが外れてるなんてのはざらです。

ドアとかがボコッと凹んでるのも普通です。

フロントガラスにヒビが入ってたりするのもそうめずらしくありません。

スペアタイアで高速道路を爆走する車も見かけます。

こないだは後部座席のウィンドウが黒いビニール袋の車がありました。



 黒いビニール袋じゃ盗難にあうだろう・・・とふと思いましたが、



そもそもあんな車には


泥棒も手をつけない



のかも知れません。


 
 話は変わり、アメリカって路駐OKのところが結構あるので、みんな縦列駐車はお手の物です。どれくらいお手の物かっていうと、下の写真くらいお手の物です。







 

アメリカの駐車







あんた、

絶対ぶつけてるね!

 


 でも、そんなことあんまり気にしないみたいなんですよ。実際、上の写真の状態のまま駐車してたら、ぶつけられた方から文句が来そうなもんですけど、それを気にせずに放っておいたりできるわけです。

なんと大らか...(--;


 実は上の黒いビニール袋の車も駐車中にぶつけてました。ちゅーか、ぶつけたところで「きっちり」を確認しているようで、そのきっちりぶり」を見て、満足げに去ってゆきました。でもね...



そりゃあ、アンタの車は

気にならんわなっ!!!



 黒ビニールの車はウィンドウだけじゃなくて、最早
どこが壊れたんだかもよく分かりませんけど、ぶつけられた方はたまったもんじゃあございません。なので私は路駐が嫌いです。


 そんなアメリカの車事情です。なので、これからもいろんな衝撃に出会うこともあるでしょう。ですが、私はこれまでの経験の中で一番のこの衝撃を皆さんにお伝えしないわけにはいかないのです。



今までに見た中
での最高峰の車をお見せしましょう。








さあ、どうぞ。












最高峰・前部



 

 何? ナンバーがないから、これは廃車になったやつだろって???

 んじゃ、も一つ。


 

 

 



最高峰・後部


 残念ながら走り去るところは見ませんでしたけど、この車、普通に路駐してて数時間後にいなくなりましたからね。

 

確実に現役ですっ!!!(TOT)


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ