Taxi Rhapsody、再び



 【注意】 まず、これを読む前に必ず、Taxi Rhapsody(狂詩曲)を読んでくださいね。一応、続編ですから。


 というわけで、

今ここで明かされる、

アメリカタクシー業界の
真実!!!



 ちゅーても、別にタクシー会社潜入ルポとかやったわけじゃなくて、LAに行ったときにタクシーで新たな経験をしたっちゅう話です。

 LA(ロサンゼルス)に出張してました。正確にはLAからちょいと離れたところにあるので、仮にLBとしておきましょう。実は、私の出張に奥様も便乗なさっており、ある日LBから少し離れたところに住むご友人に会われるべく、タクシーを予約なさったのです。

 その日の行程はLBからロサンゼルス国際空港へタクシーで行き、そこから朝8時のバスに乗ってご友人の住む町まで行くというもの。バスは予約しているので、遅れてしまうと予定が大幅に狂ってしまいます。もちろん、LBから公共機関を乗り継いで行くこともできるのでしょうが、乗り換えが複雑な上に不確定要素が多いので、タクシーを選んだというわけです。

 ちゅーわけで、多少の余裕を見て、前日の夜のうちに、翌日朝7時ということでタクシーを予約しました。

 朝6時半から朝食を取り、6:50には準備万端。タクシーを待つだけの状態です。まぁ、定刻通りに来ることなど到底無いとは思っていましたけど、期待通りタクシーは来ません(--;。

 
バスに乗り遅れることはできないので、余裕の奥様を横に私は何故か焦る一方...7:10を過ぎた頃、予約センターに電話をしてみました。


 予約センター(予)「(愛想によく!)○×タクシー」

 私「あのー、昨晩タクシーの予約をしたんですけど...」

 予「Last nameは?」

 私「森です。」

 予「ちょっと待ってください。(カチャカチャとキーボードの音! おおっ、すごいぞ!!!)」

 予「森様、今朝7時の予約ですね。」

あっさり...もう7:10なんですけど...



 私「ええ、まだタクシーが来ないんです。


 予「分かりました。確認の上タクシーを配送します。まだ何かありますか?
   
(ちゅーか、すみませんくらい言ってもいいのに...)

 私「いえ...(弱気)


 さてさて、今回はさすがにキーボードの音から分かる通り、データベース化していたので、予約が入ってないと逆ギレされることはありませんでした。


 

データベース化、万歳

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



・・・って、だったら時間どおり来いよ! ヾ(▼ヘ▼;)!!!


 そして10分後、タクシーは到着しました。LBのダウンタウンからホテルまでが車で5分くらいでしょうから、


<予約センター>⇒(2〜3分)⇒<タクシー待合室>⇒(2〜3分)⇒

⇒<タクシー出発>⇒(5分)⇒<ホテル>


ピッタシですね...(TOT)




 そして、翌日。この日にもうLAを発つのですが、前日の失敗から我々が学んだことは、


「前日に予約したって、結局当日にタクシーの手配をする!


ということでした。反って前日にお願いする分だけ、翌日に二度手間になります。翌日予約してもし以前のようにタクシーがないということがあればアウトですけど、まぁ前日あったってことと、恐らく前日に予約したって逆ギレされたときは恐らくタクシーが無かったんでしょうから結局同じこと。ちゅーわけで、当日に電話することにしました。だいぶ、アメリカナイズされてるなー...(--;

 で、当日の朝、朝食前に予約しました。タクシー予約が8:00で、7:40くらいに予約の電話をしてから朝食を食べ始めたわけです。

 ビュッフェ形式の朝食なので、いろいろ皿に盛りながら、実際に食べ始めたのが7:50くらい。とそこへ、あやしいスパニッシュ系の人間がやってきました。


 スパニッシュ(ス)「モーリィはいるか?」

も、もしや...


 私「はい、もしかしてタクシーですか?

 ス「そうだよ。」

 私「すいません(なんで謝るんだ?)、8時に予約してまだ時間があるから、すぐ食べるんで待っててくれます?」

 ス「いいよ、ゆっくり食べても。」


・・・というわけで、まぁさすがにゆっくり食べるわけにも行かないので、きっかり8時に食べ終わりました。


タクシーを待たせるなんて、
大した進歩です!!!(TOT)。


 ところで、賢明な読者の皆さんはお気づきでしょう。

 

私が予約したのが7:40

タクシーが来たのが7:50

その間10分...

 

結局、何時に予約したって
 
そんときに出発
するのね...




 皆さん、これがアメリカタクシー業界の真実なのです。


●追記: 私はまだ1回しか試したことがありませんが、タクシーを降りるときに自分の電話番号をくれる運ちゃんがいます。私が試したときは電話に出てくれませんでしたが、もしかしたら前日くらいにその運ちゃんに個人的に電話して、専属運転手のように呼ぶのが一番確実なのかも知れません。


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ