ハーバード大学の歴史!?



 アメリカには世界各国から大勢の留学生様々なジャンルで来ていますね。マサチューセッツ工科大学(MIT)カリフォルニア工科大学(CalTech)に代表される理工系大学、宇多田ヒカルも通っているNYの名門コロンビア大学、日本人に人気のカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)、西海岸の名門スタンフォード大学...他にも様々なジャンルで沢山の有名大学があります。

 そして、やっぱりその中でもとりわけ有名なのは、アメリカ最古の大学としても知られ、

6人のアメリカ大統領

10人を超えるノーベル賞受賞者を輩出している


ハーバード大学
ではないでしょうか?




 ハーバード大学はボストンの川向にある学園都市、ケンブリッジに位置し、地下鉄レッド・ラインのHarvard Square駅で下車すると目の前にあります。大学は最古と言っても建物はとても美しく、古いというより威厳があるという方がしっくりくる雰囲気。そして、大学のメインの建物であるユニバーシティ・ホールの前には、



"John Harvard, Founder, 1638"
(「ジョン・ハーバード, 創立者, 1638年」)



と台座に刻まれた創立者、ジョン・ハーバードの銅像があります。



それがこれ。


ジョン・ハーバード像 その1 ジョン・ハーバード像 その2


 さすが、最古の大学の創立者。威厳風格を兼ね備えてます。




ジョン・ハーバード像 顔


 顔もとても理知的で、
瞳の奥に何か情熱を秘めているような感じですね。






ジョン・ハーバード像 靴

 このジョン・ハーバードの銅像の靴に触ると幸運が訪れると言われてます。

 学内には多くの旅行者も訪れてますが、列をなしてこの靴に触るのを目にすることさえあります。


ありがたみがありますねー。



なんか自分までハーバードに入って、

あわよくばアメリカ大統領にまでなっちゃいそうな感じです。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ













しかし、







実は、この銅像にはこんなあだながあります。












"The Statue of Three Lies"

(「3つのウソの銅像」)





 そのウソというのは・・・






1.創立年が違う

 実はハーバード大学の創立年は1636年サバを読むなら古い方に読めばいいのに、何故か2年新しくしちゃってます。けどまぁ、この手の歴史は何を創立とするかとかが見方によって多少違う場合がありますし、きっと1638年も何か大事な年なんでしょう...自信なし (-"-;A ...





2.創立者が違う

 ジョン・ハーバードは実は創立者じゃありません。ハーバード大学はマサチューセッツ・ベイコロニーという地域の最上級役員会の評決により創立されており、特定の創立者がいるわけじゃありません。



じゃあジョン・ハーバードは何者???



・・・っていうと、彼は牧師でこのハーバード大学の初代「後援者」なのです。勿論、大学名は彼にちなんでつけられたものですし、まぁ創立者みたいなもんですかね。




3.像の顔が違う


 あの「理知的で、瞳の奥に何か情熱を秘めているような感じ」の顔は


ジョン・ハーバードの

顔じゃありません。



 銅像を作るときに彼の肖像画が手に入らなかったらしく、製作者が



ハーバード大学の学生の一人をモデルにして作った



そうです。



・・・てことは、顔が違うっていうより





人が違うんじゃん!!!(--;

 



ちゅーかですね...




 まさかとは思うんですが、適当にその辺を歩いてる学生に、




「ねえ、君、君。ちょっと銅像のモデルやってくんないかな〜?」




みたいな感じで声かけて、聞かれた方もアメリカ人の学生のノリで、



「ああ、いーよー!」



みたいに面白半分でOKしてたりして、もしかしたら学生って言われてるのも



ホントはその辺を通りがかった

タダの通行人




だったけど、一応学生
ってことにしてるだけだったりするのかも...





うーん、十分ありえる...


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ