ビバ! ワールドカップ!!!



 W杯、盛り上がってますねー。そしてドイツに破れはしたものの、ポーランド、メキシコを破ってベスト8まで進んだアメリカの快進撃と、その快進撃に無関心なアメリカ人ってのがよくメディアで取り上げられてました(^^;;;。

<スポニチ6/22の記事>
≪NY 何が始まるんだ?≫ドイツ戦で米国が敗北した21日、ニューヨークではスポーツバーに集まったサッカーファンからはかすかなため息が漏れた。ファンの“聖地”とされるマンハッタンのスポーツバー「ネバダ・スミス」には、約300人の熱烈なファンが押しかけ「USA」コールを連発。しかし約1000人を収容できる別のスポーツバーでは、歓声や拍手はまばらで、試合の最中は「試合時間は何分間なのか」といった疑問を投げかける人も。また店の前に並んでいたファンを見た通勤途中の人々は「いったい何が始まるんだ」と不思議そうな表情を浮かべていた。


 アメリカの4大スポーツ。それは野球、バスケ、アメフト、そしてアイスホッケー。アメリカではフットボールといえばアメリカンフットボールで、サッカーはサッカーと言わねば通じません。

 サッカーは女の子がよくやってます。よくサッカーの格好をした女の子が練習に向かうべく歩いていくのを目にします。実は女子サッカーは世界のトップレベル。日本人でも沢穂希選手アメリカプロ女子サッカーリーグWUSAでプレーしていたのはあんまり知られていない話。

 でも、男子だって、FIFAランキングではドイツ、イギリスに次いで13位(日韓W杯直前の5/15現在)。前回のフランス大会こそ3敗でグループリーグ敗退したものの、94年アメリカ大会ではちゃんと決勝リーグに進んでます。つまりW杯開催国としては日本の先輩ってわけなんです。



 そんなW杯を直前に控えたある日のこと。うちのアメリカ人のボスと、うちの職場に見学に来た日本人研究者と一緒にお昼に会食しました。彼は奥さんがオランダ人だからなのか、オランダリーグの名門、PSVアイントフォーヘンのファンで、自分でもサッカーをやります。そんな彼との会話。

 ボス(以下、ボ):「日本はワールドカップをやるんだよねぇ。見に行きたいんじゃないの?」

と質問されました。

 おっ、W杯のこと知ってるじゃん!、と思いつつ、

 私:「そうなんですよ。行きたいんですけどね。さすがに諦めました。」

 ボ:「日本はどうなの?」

 私:「今年は結構やると思いますよ。決勝リーグにも進める可能性は十分あると思います。」

 ボ:「へぇ。」

 私:「オランダは出られなくて残念でしたねぇ。」

 ボ:「あ、そうなのか。オランダは出ないんだ。」

 私:「(あり、知らなかったのか、と思いつつ)そうなんですよ。まぁヨーロッパ予選は厳しいから結構そういうことありますからね。」

 ボ:「へぇ。アメリカは出るの?

 




私:「あ゙!?(心の声)



 これが、アメリカでサッカーを自分でもやる人間の認知度なのです。



 そんなアメリカですから、W杯は毎回翌日の仕事も省みず徹夜覚悟でTV観戦する私にとって、アメリカでW杯のグループリーグからTVが見られるのかどうか、とても心配でした。幸いなことにESPNでちゃんと生放送でやっているのを発見したときは、ほっと胸をなでおろしたものです。


 しかし、

 

そこで安心した私が甘かった。

 

 決勝トーナメントでの出来事。試合のあるはずの時間にESPNをつけてみると・・・



あれ?



 サッカーはどこ行っちまったんでしょう??? 日時を勘違いしてたかなと、すぐさまインターネットで確認。



ぎゃー、やってるじゃん!!!



 で、インターネットの番組表でWorld Cupと検索してみると・・・



なんで昼に放送するんだよっ!!!




 「アメリカでW杯に人々が関心を示さないのは、
試合を放送する時間帯が深夜〜早朝にかけてだからだ。」

などともっともらしくコメントする知識人の言葉をまともに信じたのか、決勝トーナメントの中でアメリカ人の見そうな試合を昼間に放送することにしてたんですよ。


 でもね。


生放送やめてどうするんだよっ!


 ちゅーか、仮にアメリカ人が昼間じゃないと見ないにしたって、



結果のわかってる試合見て面白いのか?



 今や、インターネットはどこのページを開いてもW杯の話。このまま試合結果を見ないようにするなんて無理な話です(--;;;。

 

そうだっ!


 閃いたがすぐさま、チャンネルを一つずつチェックしましたよ。そして、見つけたのが


●☆※♪∂〒・・・(意味不明)


 スペイン語放送でした。何言ってんだか全然分かりませんけど、サッカー見るのには問題なし。


 それにゴール入ったときがすごい。


ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴル
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール




いや、興奮しますよ〜〜〜

 


・・・アレ? 話がずれてますね...(--;;;


 とまぁ、TV放送はこんなもんです。

 そんなアメリカのプロサッカーリーグはメジャーリーグサッカー(MLS)って言うんだけど、


 

あのさ。

 


W杯中に普通にシーズンの試合やるなよっ!



 ほんと、信じられないです。てゆーか、

 


メジャーってさ

 


全然メジャーちゃうやん!

 

 

 自国のプロ野球、メジャーリーグの優勝決定戦を


ワールドシリーズ」

と呼ぶアメリカ。

 まさかとは思いますが、ワールドカップのことをMLSの優勝決定戦と考えちゃいないことを望みます。


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ