Taxi Rhapsody(狂詩曲)



 アメリカは車社会です。大都市部は地下鉄も発達していますが、ほとんどの都市ではバスかタクシーでないと移動できません。今回はそんな車社会の中から、タクシーに関するお話をしましょう。

 アメリカ生活をスタートし、やはり最初の大きな買い物は車でした。車がないと買い物にも行けないんですよ...(--;。しかし、車のディーラーに行くのも当然車かバスです。最初は友人の車でディーラーに連れて行ってもらいました。最初から日本車を買うつもりで、ホンダかトヨタにしようと決めていたので、その両方を見てとりあえずトヨタの中古車数台に当たりをつけました。しかし、一応仕事の後でもう夕方、試乗から契約までをその日のうちに済ませるのは難しそうだったので、翌日にアポを取り、その日は帰ったわけです。

 アポはゆっくり試乗したかったので朝の10:30にし、友人が都合が悪かったので、仕方なしにタクシーで行くことにしました。タクシーはダウンタウンには結構沢山走っているのですが、私のオフィスの近くにはそんなに沢山走っていないので、予約をしようと思ってタクシー会社に電話しました。このとき午前9:30。ちなみに、オフィスからディーラーまではタクシーなら10分くらいでしょう。

 予約センター(予):「(無愛想に)○×タクシー」

 私:「あのー、タクシーを予約したいんですが...」

 予:「いつ?」

 私:「今日の10:00頃なんですけど」

 予:「え、今日? うち、一台もタクシーないよ

 私:「へ!?唖然...アンタ、タクシー会社ちゃうん?) 全然ですか?」

 予:「ノー

 私:「わかりました...」


 この後、もう1件繋がったのですが、結局タクシーはなし。あと3〜4件は電話帳に載っている予約センターに繋がらず(何やってるんだ???)、早すぎるのかと10:00過ぎに再度挑戦しましたが繋がらない...焦った私は、とりあえず表で捕まえようと飛び出しました。このとき既に10:10くらい。

 さて、一番車の多い通りに出ました。数分はタクシーが見つからず、2〜3台くらいは見つけたのですが、客が乗ってます...焦るばかりです。そんなところに、ちょうどちょっと先の赤信号で止まったタクシーを発見。

 

ダーーーーーッシュ!!!

 

 向こうも私が走ってきたのに気づいたのか、窓を開けて声をかけてきました。既に10:20タイムリミットです。

 タクシー(タ):「乗りたいの?」

 私:「ええ...(後ろに女性が乗っている!(TOT))

 タ:「ちょっと回って走ってくるから*****(聞き取れない)」

 私:「乗れるの?(少女漫画の主人公のように瞳キラキラ★☆(め_め)

 タ:「ああ、ちょっと待ってくれたらね」

 私:「どれくらい?」

 タ:「5分くらいかな」

 私:「じゃあ待ちます!(天の助け!)...ここで待てばいいんですね?」

 タ:「ここで待ちたいの?」

 私:「へ!? じゃ、どこで待てばいいんですか?」

 タ:「乗ってくれれば、前の客を送った後、あんたを送ったげるよ


...かくして、私は見知らぬ女性と後部座席に並んで、気まずいときを過ごすこととなりました。タクシーはそんな私の気も知らず、ディーラーとは逆方向のダウンタウンへ。女性客とは楽しい談笑があるでもなく、何かさむ〜い雰囲気の中、10分弱ほどで女性客の目的地へ、その後無事(といっても10分くらい遅れましたが)ディーラーへ到着しました。

 というわけで、車を買うためにこんな思いをしてタクシーに乗ってディーラーに出かけた私を皆は笑い飛ばしますけど、でも結構タクシーについてはいい勉強をさせてもらったなー、と健気な私は前向きに考えたものです。

・・・そして、勉強の成果を試すチャンスが訪れました。奥さんと二人で、3週間ほど、2週間の仕事を兼ねて飛行機で旅行することになったのです。朝8:30には空港に行かねばならなくてちょっと早かったし、移動は会社もちなのでタクシーで行くことにしたわけです。

 当然、まず予約は前日の午前中にしました。


 予:「(無愛想に)○×タクシー」

 私:「あのー、タクシーを予約したいんですが...」

 予:「いつ?」

 私:「明日の朝の...7:30頃に●▲空港までお願いします(自信たっぷり)


 ここで私は考えました。そんな、いい加減なタクシーが時間通り来るわけがありません。空港までは実質10分で着くので、8:00に出るのでも余裕があるのですが、さらに
30分の余裕を見込んでおいたわけです。


 予:「名前と住所は?(やったー、大丈夫だあ!)

 私:「○×△□・・・」

 予:「OK!...

 私:「・・・へ!? それだけ?」

 予:「ああ、そうだよ。」

 私:「大丈夫なんですよね」

 予:「ああ、これでOK


 あまりのあっさりさに一抹の不安を感じつつも、電話を切りました。そして出発の日の朝...

 朝7:20には出発の準備を済ませ、タクシーを待ちました。万一、早く来て待たせるといけませんから。7:30...予定通り遅れました。余裕です。7:35...日本ならちょっと不安に感じるところですが、かなりの余裕を持って予約したので、焦ることはありません。

・・・7:50。さすがにちょっとどうかなーと思ったので、確認の電話をタクシー会社に入れることにしました。


 予:「(無愛想に)○×タクシー」

 私:「あのー、7:30にタクシーを予約したんですけど、まだ来ないんです」

 予:「ちょっと待って...ああ、今そっちに向かってるから

 私:「じゃあ、確実に来るんですね」

 予:「イエース


 ほっと一安心。しかし、20分遅れるとはさすがアメリカです。行き先は空港と告げてあるのに(--;。


・・・8:00を過ぎました。まだ余裕はありますけど、後15分くらい来なかったらかなりヤバイです。だいたい、タクシーの会社はダウンタウンにあるので、そこから10分かからないわけで、さっきの電話で向かっている途中だったら当然着いていい頃なんです。つーわけで再度電話。


 予:「(無愛想に)○×タクシー」

 私:「(やや語気を強く)あのー、さっき電話したものですけどまだ来ないんです

 予:「ええ、あなた名前なんていうの?」

 私:「イチロー・森です」

 予:「ちょっと待って...(かなり怒り気味に)あなたの予約、入ってないよ

 私:「(かなり動転、怒りをあらわに)そんなことないよ!

間違いなく昨日予約したんだから!


 予:「昨日のいつ頃?

 私:「昨日の午前中だよ。間違いない

 予:「そんなわけねーだろ!(完全に逆ギレ)

 俺が昨日予約とってたんだから。


絶対おめーの予約なんか
とってねえよ!!!


 私:「ノー!ノー!!! 絶対間違いない。確認してくれ。

<こんな時に豆知識:絶対に=Absolutely/否定文の場合にはDefinitelyを使ってもよい>

とにかくタクシーよこし...


 

ガチャッ・・・

 

 私、タクシー会社の電話番号をメモしておいたし、後でもう一度電話帳で確認しましたけど、そのタクシー会社で間違いなし。だいたい、電話番号が「888−2222(仮)」のような単純なものでそんなのそこしかないから、間違えようもありません。だいたい、万一(もないが)間違えたとして、正しい会社のタクシーはどうして来ないの???

・・・アメリカ生活でこの程度のことでくじけてはいけません。「あなたならやれるわ、イチロー」セイラさんの励ましの言葉が頭の中に鳴り響き、私の心を安らかにしてくれます。ここは他に選択肢がないので、結局自分の車で空港へ向かい、Long Termの駐車場に駐車しました。

3週間でしめて144ドル...


 駐車場は会社は出してくれないので、決して安くない「授業料」です。行きの車の中で、「144ドル...」と何度も頭の中で繰り返しながら、「認めたくないものだな・・自分自身の若さ故の過ちというものを・・・」などとシャアのように感慨に浸る私でした(意味なし)

・・・え!?

何で行きの車で駐車場代まで分かったのかって?

 

 

それはね、

 

 

こんなこともあろーかと、ちゃんと前の日に駐車場代も調べてたんですよぅぅぅ...

 

 

クソタクシーの

バカヤロウ!!!


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ