Chase the EMS! <後編>



6日目:水曜日、早朝6時

 まだ時差ぼけも完璧に取れたってわけじゃなかったんで、それほど辛くはありませんでしたが、朝6時。まだ雪深い冬で真っ暗なので、自宅から電話しました。

・・・呼び出し中・・・

 なかなか繋がりません。でも、いい加減腹も立っていたので、鳴らしつづけて待ちました。そして、数分後、


 運送会社社員C(C):「はい、○○Delivery Service。」

 私:「もしもし、森イチローと言います。お伺いしたいことがあるんですが、Superviserの○○さんをお願いできますか?」

<注:英語も同じ内容の繰り返しなので、ここもコピペ(^^;

 C:「彼は配送に出たよ。彼と話したかったら、午後3時に電話してくれるかな。」<<ここもコピペ

 私:「いないって、昨日朝6時に電話してくれって言われたんですよ!たどたどしい英語なのに語気を荒げる) あの、カクカクシカジカでメールを探してるんですけど...(ここはコピペに戻る)」

 C:「(語気を荒げたのが効果的だったのか)調べてみるからお待ち下さい...金曜日には××が配送したようなんですが、その後は○○が全てやっているので、彼に聞かないと分からないです。」

 私:「分かりました。じゃ、あなたのお名前は?

 C:「私はCです。」

 こうして、「相手の名前を聞いておく」というレッスンの実習も終え、今度は帰られないように2時に再度電話。

 私:「もしもし、森イチローと言います。お伺いしたいことがあるんですが、Superviserの○○さんをお願いできますか?」<<またコピペ

 運送会社社員D(D):「彼は帰ったよ。(それでも全然動じない)」

 私:「じゃあCさんお願いします。」

 D:「お待ち下さい...いないみたいだね。」

 私:「(語気を荒げ)あの、カクカクシカジカでメールを探してるんですけど、何回電話しても○○さんが捕まらないんですよ。」

>>ここからほとんどコピペ(C→Dに置換)
 D:「(語気を荒げたのが効果的だったのか)調べてみるからお待ち下さい...金曜日には××が配送したようなんですが、その後は○○が全てやっているので、彼に聞かないと分からないです。」

 私:「分かりました。あなたのお名前は?

 D:「私はDです。」
>>ここまで


 困った私は仕方がないので郵便局へ再度行くことにしました。そこには例の受付嬢(嬢)がおり、


 嬢:「ハイ、見つかった?」

 私:「ノー。Supervisorが捕まらないので、何もできないんです。」

 嬢:「オーノー、じゃあ待って。私がかけてみるわ。」

・・・待つこと数分。

 嬢:「明日の朝、8時50分にここの郵便局に電話してちょうだい」

 私:「(なすすべなく)分かりました。」


 こうして朝6時から始まった一日は、何の収穫もないまま過ぎていったわけです。


7日目:木曜日、1週間経過
 朝8時50分に郵便局へ電話。


 私:「S(嬢)さん、お願いします。」

 嬢:「ああ、あなたね。えっと、今日の午後2時頃、もう一回郵便局に来てくれる?

 私:「(ちょっと期待して)見つかったんですか???

 嬢:「いや、見つからないんだけど、<理由は未だにわからない(--;...>というわけで来て頂戴。


 
2時に郵便局へ。


 嬢:「ああ、じゃあちょっと待ってて。」


と言って、電話をかけに行きました。待つこと十数分。終わったようです。ちょっと笑顔


 私:「(笑顔に期待して)見つかりました???

 嬢:「いいえ、見つかってないんだけど、夕方の5時以降にMain Post Officeに取りに行って頂戴。そこにあるから。」

 私:「へ、何で夕方なんですか?」

 嬢:「今、配送中みたいなのよ。だから、夕方戻ってきたらどこにも持っていかないようにしておいたから。」

 私:「分かりました。」


 Main Post Officeは前にも述べたようにちょっと遠いので、まだ渡米まもなくで車のない私は、友人に連れて行ってもらうようにお願いしました。夕方の6時。Main Post Officeは馬鹿でかい建物で、中に入ると受付のようなところに人が並んでいます。私もそこに古〜いピンクの紙を握り締めて並びました。そして、私の番。


 
私:「あの、カクカクシカジカでメールを探してるんですけど...」

 郵便局員(員):「ちょっと待って...ああ、これはNorth Post Officeだよ。

 私:「(一瞬躊躇ったが)いや、そんなはずはありません。North Post Officeで聞いてきて、ここにあるからって言われてきたんです。」

 員:「(困りながら)そしたら、あっちの窓口に行って聞いてみて。」


とあっさりたらい回されました。「あっちの窓口」の方へ行ってみると、そこは客の窓口というより、郵便局で郵便物をしまいこむための受取窓口のようです。


 私:「あの、カクカクシカジカでメールを探してるんですけど...」

 窓口係(係):「ああ、これはあっちの窓口で...」

 私:「(彼を制し)いや、向こうでこっちに来るように言われたんです。」

 係:「ああそうなの。でも、これたぶんNorth Post Officeだからないよ。」

 私:「いや、North Post Officeにここにあるから、って言われたんです。」

 係:「ああ、そう...


と一連のやり取りの末、ようやく探しに行きました。そして、間もなく、


 
係:「はは、メモが貼ってあるよ。これでしょ。(初めて見るんだから封筒でわかるかっちゅうねん)

 私:「(手に取り)そうですね。

 係:「じゃあ、一応ここにサインしといて。」


...苦節1週間ついについに、私は(速達だったはずの)EMSを発見したのです。それはもう、まさに


母を訪ねて三千里のマルコ


のような気分です。

 こうして、私は南米の空の下、はるか故郷のジェノバを思い描きながら、帰路へとついたのでした...では終われんでしょう(笑)。

 このストーリーは<謎解き&反省編>へと続くのです。

<謎解き&反省編へ続く>


前へ 次へ
掲示板へ そこヘンHOMEへ